日記 2

電子工作グッズ……というか装置や器具、色々欲しい。

オシロとかCNCとか高価なものになると言い出したらきりがないで、手の届く範囲の話をする。 最近ではLM317でかんたんな電源装置を作った。

f:id:asi_a:20210531163655j:plain
作った簡易電源装置

本音を言うと電圧電流計付きにしたかったが、そんなこと言ってると一生完成しないので、とりあえずこれで必要十分ということにしている。 そして今は、作っているものの性質上、かんたんなロガーになるものがほしい。

akizukidenshi.com

こういうのが近いだろうか。これはだいぶ手頃なのだが、性能も手頃程度しか無い。 それどころか値段の割に性能が微妙な気もする。 まあ大体こういうのがほしいという話。驚くことにこのキット、回路図が公開されている。これを参考に作ってもいいな。