2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日記 - 電気二重層コンデンサをよくわかってない問題

時計などのバックアップに電気二重層コンデンサを使うのは割りとメジャーな話だが、じゃあどうやって使うって話はちゃんとした文献がない。 で、色々悩んでいる。

日記 - USB電流監視を作ろうかなぁ

USB電流監視を作ろうかなぁ。 普段試作のための電源はUSBから取っているのだが、Ankerの5枚出力がついてるアダプタのうち、先日ショートで3つ目を潰してしまった。 今のロットはリセッタブルヒューズ的なもので過電流保護してるらしいが、自分の持っているの…

メモ - 貧弱な8bitマイコンで比較的楽に曜日計算をする

曜日計算はツェラーの公式が有名であるが、8bitマイコンで馬鹿正直に実装すると普通に{オーバーフローして,16bit以上の演算が必要になって}爆発する。 ので、ツェラーにこだわらず8bitマイコンで比較的楽にやっていける方法をぼーっと考えた。基本的に8bitマ…

メモ - 雑なニッケル水素(3cell)充電回路……はできなかった

この方法ではうまく充電できないことが判明した。 というのも、このICは下から上にあがる場合ヒステリシスが設定されてて、それを込で考えると4.41V以上、1cellあたり1.47Vという、通常の充電終了電圧の1.45Vを超えてしまうので、一生充電が終わらない最悪の…