2021-01-01から1年間の記事一覧

簡単なパソコン用ファンコントローラーを作る

PCの放熱が足りない感じがして、PCファンをたくさん増設しようとしたところ、マザボのファン端子に空きがないことが分かったので、簡単なファンコンを作るに至った。 今回は2pin/3pin用なので、4pinのを作りたいなら他所のサイトを見てもらったほうが良い。

日記 - ディスクリートアンプを作りたかった

結論から言うと、未完成?失敗?な感じ。 人生で一回くらいはディスクリートアンプを作ってみたいと思っていたら、そこらへんに積んである2SC1815と2SA1015があったので、適当にやってみることにした。

日記 - テスター修理

多分2013年位に買ったとは思うのだが、もはや何年選手かわからなくなりつつあるポケットテスターが断線してしまったので、とりあえず直したっていう日記。 プチっと逝っちまっている

メモ - ハックルー

akizukidenshi.com これについての感想。「ハンダゴテで加工できるホットボンド」を期待していると違いに戸惑うので。

メモ - ElecrowでのPCB発注

個人用メモ。 特に理由もないがPCB発注するときはElecrowを使い続けている。 でも毎度忘れるから書いておく。

今作っているものに関して抱えている苦悩

今作っているものと言うのは、過去に作ったNi-MHの充電器の改良版?である。 試作というか、一つの完成品は過去にLチカで記事にしているのでぜひ読んでほしい。 elchika.com で、なぜまた新しく同じものを作っているのかというと、スキルアップ……というより…

貧弱なマイコンでもなんとかWS2812を動かす

2023/1/6 追記 : 現代的な8bitのPICでやるならこの記事のような訳のわからないことでなく、Microchipのこの技術資料の通りにやるのが筋なので、参考にしないでくださいということになった。 http://ww1.microchip.com/downloads/jp/AppNotes/00001606A_JP.pd…

メモ - dxf2gcodeがPythonエラーで立ち上がらない時の対処

文字通り。 dxf2gcodeがPythonエラーで立ち上がらない時は、だいたい3DモードをうっかりONにしてしまった場合なので、C:\/Users/[User名]/.config/dxf2gcode/config/config.cfgのmode3dをFalseに書き換えれば良い。特に大した設定をしてなくて、考えるのがめ…

かんたんなLEDテスターを組む

かんたんなLEDテスターを組むことを考える。

日記 3

最近ネットサーフィンをしてて面白かったものの中で、特に作ってみたいと思ったものの記録。

日記 2

電子工作グッズ……というか装置や器具、色々欲しい。

今更作るLM386スピーカーアンプ - 制作編

前回の続き。 今回はアンプの設計から完成までガーッと流す。

今更作るLM386スピーカーアンプ - 調査編

電子工作、わりと長いことしているが、オーディオ系作ったことなかったので作ろうとしている次第。 とりあえず、LM386でアンプをやるのがシンプルかつやりやすそうで、なぜか持ってたのでこれで行くことにした。 ちなみにオリジナルのLM386はとうの昔にディ…

日記 1

ここに半田付けは終わってあとはプログラムするだけのおもちゃがあります、一週間前から。 放置されたおもちゃ 今はついてないけど、LCDをつなげてサーモパイルから得られる温度を表示する「だけ」のおもちゃなのだが、それ「だけ」のおもちゃを99%作ってお…

メモ - PICライター

PICライター・デバッガーは昔から高級路線のICDシリーズとお手軽路線のPICkitシリーズの二本柱で、現状の最新機種はICD4及びPICkit4である。 最近ではレガシーなマイコンをバッサリ切り捨てた超廉価モデルのMPLAB SNAPも出てきた。 MPLAB SNAPは3000円弱でつ…

メモ - 抵抗とコンデンサの話

揃えるの面倒くさいよねって話。 とりあえずE3系列で揃えとけば色々合成できるし、いろいろな倍率作れるし特に実験用途ならいいのではと思う。 これくらい揃えとけばいいのでは 自分はおもちゃを作るくらいしかしないが、これだけで不便してないし、なんとか…

サーモパイル ISB-TS45Dの実験

akizukidenshi.com 最近秋月が売り始めたおもちゃ、サーモパイル ISB-TS45Dでちょっと遊んでみたのでその記録。

ブログはじめました

ブログ始めてみました。 ご時世がご時世なだけに自分が作ったおもちゃを共有できる機会がめっきりなくなってしまったので、 ここで完成品やらノウハウやら共有できたらいいなと思っています。 エルチカも6000円につられてやり始めましたが、どういう使い分け…