製作記 - 明るいときだけオンになる電源モジュール

明るいときだけオンになる電源モジュールが欲しくなったので作った。

動作の様子。

youtu.be

暗い状態から明るい状態になったらすぐにONになり、明るい状態から暗い状態になったら少し待ってOFFになる。 回路的に、電源つけた瞬間はC3に電荷が溜まっていないので、始め暗くても動作してしまう。 設置するときは明るい場所でするだろうし大して問題にならないと思うが。

回路図

Vccは12V、リレーは946H-1C-12D(12VでコイルがONになるリレー)を使っている。KiCadのデフォルトから適切な回路記号が見つからなかったので一番近そうなやつを代わりに置いているので適当に読み替えてほしい。

正直リレーなんて使わなくてよかった。12Vを供給するだけならPchMOSFETでこんな回路(いわゆるハイサイドロードスイッチ)で良い。

ロードスイッチ

リレーを使っているのは、本来このモジュールから直接12Vを供給するつもりはなかった(単に開閉だけするつもり)だったため。部品揃えた後に気分が変わった。 リレー80円でPMOS30円……

とりあえず目的は達成できたのでこれで完成とする。この先に何を繋げるかは秘密です。