部品メモ - ユニバーサル基板に刺さりそうで刺さらないけどちょっと刺さるDCジャック

akizukidenshi.com

これについてのメモ。

よくある質問の写真を見ると、曲げさえすれば入りそうな感じがある。 が、実際には足の幅が1.0±0.1mmなため、大抵のユニバーサル基板(片面両面とも)の穴径1.0mmには運次第で入ったり入らなかったりする。 そういうときには足をヤスリでちょっと削ってやると入るようにはなるが、ちょっと手間だよなという愚痴日記。 同様な現象が起こるものにターミナルブロックがある。

ちなみに秋月で売ってる紙エポキシ系の基板は穴径が1.1mmなので入りやすそうな気がする(試したことない)。

追記 : そういえばTwitterでジャックを横に寝かせてピンヘッダにはんだ付けした作例を見た気がする。ヤスリを持ち出すより賢そうだ。