日記 3

最近ネットサーフィンをしてて面白かったものの中で、特に作ってみたいと思ったものの記録。

自作プロジェクタ(Youtube

www.youtube.com

4Kプロジェクタの自作。プロジェクタの仕組みがわかりやすく、面白い。 こういうミニサイズの液晶もだいぶ安くなってきているし、 それほど実用的でなくても、これでミニタイプのプロジェクターを作って見るのはだいぶ面白そうだ。

フォトトランジスタイメージセンサー

www.youtube.com

フォトトランジスタを鬼ほど並べてCCDごっこしてるやつ。 ゲームボーイポケットカメラより画素は少ないが、それでも作ってみたい。 ちなみに扱いやすいフォトトランジスタは、安くて20~40円なので、32x32のイメージセンサを作るとすると2万~4万はする。 あるいはもっと安く入手できるのだろうか。

便利なやつ

こういうやつが欲しくて作ろうとしていたのだが、やってみるとセンスがなさすぎてUIぐたぐたになってしまう。 今はAlexaの液晶で表示されている情報で満足しているが、いつかオリジナルの再挑戦をしたい。 リンク先の方はM5Stack Paperを使っているが、これくらいのサイズの丁度いい液晶ってなかなかない。 実は中古のAndroidタブレットでいいという話はあるのだが無いということにしておいてくれ。

超音波風速計

特定のサイトではないが、超音波風速計(google検索)というものがあることを知った。 かんたんな装置だがだいぶ面白そうだ。 ちょうど超音波センサも余っているし、作ってみたい。